(先に。私は文章がとても不得手です。大変読みづらい文になりますことをお詫びします)
先日、この「 pile of photographys 」を学生の方が授業の一環として閲覧されたことを聞きました。
どのような評があるかわかりませんが、すこし言葉にしておきたいことができました。
この「 pile of photographys 」は、毎日更新されています。すべて、その日に撮影された写真たちです。
もうおよそ三年、日々に絶え間なく続けています。
その行為に意味があるのか
—これには、いま言葉にする必要はないでしょう。それに、とても私的な理由を含みます。
この行為は表現なのか
—-「この行為=表現」では決してありません。
—-表現の場に「三年間がんばりました」をもってきても、「がんばったね」で終わりです。
では何故そうするのか
—-(これもいくつかありますがそのうちの2つ)
—-進まねば失い、怠れば後退する、そういった性質の感性ともいえるものを手に入れたいからです。
—-それは瞬間瞬間に、肉体と精神に訪れ過ぎ去っていくものです。
—-私はこれを、例えば表現においても、先んずるものにしたいと考えています。
—-そして何より私の気持ちを私的に伝えたいためです。これも表現ではありませんね。
—-きっと笑われますが、すべてのイメージを捧げる、本当にそう思っています。
乱文のまま失礼します 兵吾